40歳女、ひとりFIREでどこまで生きられる?

シミュレーションで不安と戦う日々

スマート電球を導入する

電球を設置するクマ

6月末に引っ越してきた今のお部屋、入居時から天井照明が付いていませんでした。

夏の間は結構明るいし別にいいかと思っていましたが、最近昼間でも暗いことが増え、対策を検討していました。

手始めに、キッチンとリビングの境目についているスポットライトをスマート電球化して活用しよう!と考えました。このライトはスイッチがキッチンの一番奥にあり、面倒でほとんど使っていなかったのです。

口金を調べてAmazonで電球を買ったのですが、設置すると「あれ?つかない…」どうやら照明器具が蛍光灯専用で(よく見たら本体のシールに書いてあった)使えないことが判明。どうするんだ…2個買っちゃったのに…

AIに嘆くと、電球のコード付きソケットが安価に手に入るので、試してみては?と言われました。そんなのあるんだ。知らなかった。ということでさっそく注文して届いたところです。

1つは天井のシーリングライトの部品に付けられるタイプ、もう1つはコンセントタイプです。シーリングライトをつけるよりは、軽いコードだから設置できそうだと思ったんです。

設置してみると、天井からびろーんと裸電球がぶら下がっている図が完成。

電球

チェーンを引っ張ると消えます

明るさは結構あり、アプリで色も変えられるので少し楽しいです。電球のブランドはmerossで1個998円でした。見た目はなんか山小屋?(行ったことないけどイメージ)みたいですが…

見た目はともかく機能は気に入ったので、同じく照明がない寝室にも付けようかと検討中です。起きる時間に合わせて点灯できて便利だし。山小屋化が進みます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ